先人たちの場所
先人たちの場所

若山城跡

太陽に照らされると真夏並みの暑さの今日このごろ、どうお過ごしでしょうか?。私は体がだるくって、体がこの気候にうまく適応出来ていない様な気がします。さて、すっかり時間が経ってしまいましたが、先日行ってきた周南市の若山城跡( …

三原屋本陣跡 ふるさと小郡たずねある記100選その76

現西中国信用金庫小郡支店は文久3年(1863)8月19日に起こった幕府使節殺害事件現場の三原屋本陣のあったところ。幕府は長州藩が下関で米艦を砲撃したことを詰問するため中根市之丞らを派遣した。一部の過激な諸隊士が近くの旅館 …

三原屋事件殉難士墓 ふるさと小郡たずねある記100選その52

三原屋事件殉難士墓。左に見えているのが秋葉大権現。 幕末、長州藩と幕府の対立を決定的にした事件。小郡の本陣・三原屋で幕府の詰問使山根市丞一行を一部の奇兵隊士らが襲撃、3名の随員を暗殺した。文久3年(1863)8月19日の …

観道行者墓 ふるさと小郡たずねある記100選その54

旧招魂社を通りすぎて細い山道をさらに下ります。暑いばかりで、汗だくになりながらあるきます。ほんの数十メートルで見えてくるのがこの観道行者墓の説明版。   山手下の旧招魂社入口近くの道のそばに黒ずんだやや大きな墓 …

旧招魂社(維新諸隊士の墓) ふるさと小郡たずねある記100選その53

暑くて、死にそうな夏の日。こんな日は水分補給のためのペットボトルと、日の光を遮るタオルくらいは準備しておかないと倒れそうになります。山口市役所小郡総合支所の西側、山手市も公民館の反対側に住宅街を少し入ったところに &nb …