月: <span>2017年9月</span>
月: 2017年9月

広島の花と石を見る秋の旅 その5 万田発酵の工場を見学をしてきた。

9月19日、二日目の朝はホテルを8時に出発しました。最初の予定は最近テレビのCMでよく流れている万田酵素の工場です。1週間前に電話で場見学の予約をした時に9時から9時半の間に行くと言ったのですが、では9時にお待ちしていま …

広島の花と石を見る秋の旅 その4夢のつり橋

世羅高原農場を見た後は尾道自動車道で一気に福山まで出て、明王院で国宝の五重塔を見る予定でした。ダリヤ鑑賞でゆっくりしすぎたので(おみやげも買っちゃたし)五重塔は山口にもあるので、見たいことは見たいけど、また次回に回すこと …

広島の花と石を見る秋の旅 その3大輪のダリアを鑑賞

三次ワイナリーの次に向かったのは今回のメインの場所のひとつ。世羅高原農場のダリア祭りです。ここには5年前に来たことがあります。とても良かったので再訪することにしました。駐車場は当時のままで舗装されていませんでしたが、建物 …

ただしい私に見えない。か?。見えない。

朝2時。外はまだ暗い。休みなのに目が覚める。睡眠のサイクルが未だに狂っている。昨晩も8時半には眠たくなった。日曜日の休みは久しぶりなのだけど、今後は仕事のスケジュールの都合で土日曜の休みが増えるかもしれない。 世の中は土 …

疲れて誰もいないスキに居眠りしてしまった。

  バイリンガルニュースで育休に関する「多元的無知」のニュース。これあるね。つまりこういうことらしい。『取得願望は高いにもかかわらず、他者が育休に否定的だと思い込むことで取得を控えてしまう傾向があると示されまし …

広島の花と石を見る秋の旅 その2ワイン工場は殺人的な人ごみでした。

神楽門前湯治村を出発。40分後三次ワイナリーへ。世羅ワイナリーでは見ることのできなかった工場見学ができそうだったので期待して行きました。 私は運転するのでワインの試飲はできません。私の分まで奥さんはが飲みます。とうちゃく …