龍馬と下関 覚苑寺毛利元周墓所
龍馬と下関 覚苑寺毛利元周墓所

龍馬と下関 覚苑寺毛利元周墓所

龍馬と下関 覚苑寺毛利元周墓所

覚苑寺にある長府藩十三代藩主毛利元周(もうりもとかね)公の墓所です。

 

龍馬と下関 覚苑寺毛利元周墓所

元周は龍馬のことを高く評価し、衣類や刀を下賜した他、一時金を供与してその活動を直接的に支援しました。なお左隣の墓石は「いろは丸」船主であった伊予大洲藩から嫁した正室智鏡院(十一代藩主加藤泰幹の娘)のものです。この墓所には第三代毛利綱元公のお墓もあります。(説明文による)

 

龍馬と下関 覚苑寺毛利元周墓所

興味がないせいか全く知りませんでした。とりあえず興味のある人もいるだろうということで載せました。乃木大将の銅像の横を通って墓地の方に行くと最近たてれれたばかりの新しい案内板がでているのですぐわかりますね。

 

龍馬と下関 覚苑寺毛利元周墓所

綱元公のお墓は画面向かって左手にあります。

では。


大きな地図で見る