美栄神社(下関市菊川町)
美栄神社(下関市菊川町)

美栄神社(下関市菊川町)

美栄神社(下関市菊川町)

菊川町にある美栄神社です。国道491号線を貴飯峠へ向かう途中にあります。このあたりまでは道はとても広いですが大迫名水のあたりで狭くなり、そこから峠へ向かうと本当に狭くなります。

 

美栄神社(下関市菊川町)

菊川町にある美栄神社です。

 

美栄神社(下関市菊川町)

正面。鳥居と拝殿。

 

美栄神社(下関市菊川町)

手水舎。簡素ですね。「心」と刻まれてます。

 

美栄神社(下関市菊川町)

境内はものすごくきれいに清掃されていました。歩くのさえはばかれるくらいです。天気がよかったのもあって、すごくいい気持ちになりました。屋根の葺替え工事をしていて雑然としていた櫻井八幡宮を参拝した後だったので、余計にそう感じたのかもしれませんね。

美栄神社

この狛犬は背中に子供を背負ってますが、右手でもうひとり抱えてます。いや、抱えていると言うより、ぶら下げてます。

 

美栄神社

もう一方の狛犬は左足の下に球を押さえてます。口の中にもありますね。

 

美栄神社(下関市菊川町)

拝殿前の狛犬です。これは新しそうです。

 

美栄神社(下関市菊川町)

美栄神社(下関市菊川町)

参道の左には石碑がいくつも並んでました。

では。

(撮影日2010.01.22)

 


大きな地図で見る