嘉村礒多生家「帰郷庵」
嘉村礒多生家「帰郷庵」

嘉村礒多生家「帰郷庵」

帰郷庵

管理人さんが古民家体験で泊りの人がいるので、中は全部見せられないだけど、と言いながら、それ以外のところを見せてもらいました。以前来たときは空き家になっていて中に入ることは出来なかくて、この看板もなかったのですが、今回は中を見せてもらうことができました。この看板の木は庭にあった木を切り倒して作ったものだそうです。

 

帰郷庵

これは横の丘から写したもの。

 

帰郷庵

土間に入ってすぐ左の部屋には嘉村礒多の経歴、年譜や作品が書かれたタペストリーがかかっています。

 

帰郷庵

天井を見上げると太い家を支える梁が見えています。

 

帰郷庵

これは裏側。お客さんはこちら側の部屋に泊まっているみたいです。かまどの写真は嘉村礒多が住んでいた当時のものではないそうなので写しませんでした。

 

帰郷庵

庭から縁側を写したもの。障子の間に絵入りのガラスがはめ込んであります。のんびりとした昼下がりです。

 

帰郷庵

庭の奥にある蔵。

 

帰郷庵

磯多の道から写した帰郷庵。屋根は半分瓦ですね。以前はこの右にもう一つ家があったように思うのですが取り壊したんでしょうね。前回(2009年5月27日)に来た時の写真を載せておきます。

 

帰郷庵

左の高い木と右の離れがなくなってますね。

では。


大きな地図で見る