土師八幡宮(山口市)
土師八幡宮(山口市)

土師八幡宮(山口市)

昨日は仕事で湯田に行ったのですが、お昼を食べずにちょっと寄り道して、吉敷の土師八幡宮へ行ってきました。

 

土師八幡宮(山口市)

ここは裏を山にした静かな住宅街の中にあります。道は狭いですが、近くにマックスバリューができていて、店までの道は人通りが多いようです。

 

土師八幡宮(山口市)

入り口右側に駐車場がありますが舗装されてないので、10日の大雪が溶けてどろどろでした。タイヤがすごく汚れました。(泣)

 

土師八幡宮(山口市)

参道を登ります。鳥居をくぐると、参道は広くなります。

 

土師八幡宮(山口市)

参道をさらに登ると次の鳥居が見えてきますがこの鳥居は別の参道に向いて建てられています。

 

土師八幡宮(山口市)

階段を登り切ると平らになっていて遠くに拝殿が見えてきます。この日は雪がところどころ残っていました。参道はどろどろでぬかるんでいて靴が汚れました。滑らないよう気をつけて歩きました。

 

土師八幡宮(山口市)

手水舎です。

 

土師八幡宮(山口市)

拝殿までにはもう一段階段があります。

 

土師八幡宮(山口市)

階段手前左にある車道工事竣工の石碑。

 

土師八幡宮(山口市)

狛犬です。

 

土師八幡宮(山口市)

かなり古そうです。

 

土師八幡宮(山口市)

やっときました。拝殿です。

 

土師八幡宮(山口市)

社号額です。

では。

(撮影日2010.03.12)

 


大きな地図で見る