関門海峡フェリー
関門海峡フェリー

関門海峡フェリー

関門海峡フェリー

関門海峡フェリーがこの11月30日で営業休止ということで、写真をとりに行こうと思っていたのですが、時間が取れないので、とりあえず過去の写真を。いつか乗ってみたいとは思っていたんですけどね。小倉方面に出かける用事もなく、乗らずじまいになりそうです。ここの航路がなくなると、彦島と外との出入りは陸路の3ヶ所(関彦橋と下関漁港閘門と彦島大橋)になりますね。何も無い時なら往来に困ることはないですが非常時のことを考えるとルートは多いほうがいいと思いますね。

 

関門海峡フェリー

フェリーの名前は「ふく彦」。いい名前だと思います。

 

関門海峡フェリー

結構多くの車が岸壁で乗船待ちをしていたように思うのですが、最近は少なくなっていたのでしょうか。

 

関門海峡フェリー

小倉駅の少し先の日明港に着くので関門トンネルを抜けて199号線を通るより楽で便利だと思うのですけど。

 

関門海峡フェリー

こんな感じで車が待ってました。

 

関門海峡フェリー

で、ここが待合室。右側がチケット売り場。

 

関門海峡フェリー

正面がトイレですけどとてもきれいで使いやすい。左はレストラン「海彦」。チケットの自動販売機がありますが、中でお金を払ってもOKです。

 

関門海峡フェリー

これが私の一番のお気に入りのちゃんぽん。フェリーがなくなったらレストランどうなっちゃうんでしょう?。ここのちゃんぽんの中には小さな鶏の唐揚げが入っていますが、かつてはふくの尻尾の唐揚げが入ってました。ここのちゃんぽんと(今は無くなった)バティングセンター横にあった喫茶店の醤油スープのちゃんぽんが私の好きなちゃんぽんベスト1だったのですが、ここも無くなるとなると彦島に来る理由が無くなっちゃますね。残るは角倉にある中華料理屋のあんかけチャーハンだけかな。(他にも美味しいところがあるかもしれないけれど、最近は彦島に行ってないのでよくわかりませんね。)

では。


大きな地図で見る