下関長府のブリジストンの工場前のイルミネーション
下関長府のブリジストンの工場前のイルミネーション

下関長府のブリジストンの工場前のイルミネーション

クリスマス

今日は仕事で宇部に出かけていて、昼時に西割のすき家で食事をしようかと寄ったのだけど、駐車場は満車、ドライブスルーも4台ほど並んでいて、店の中では20人以上も順番待ちをしていました。お年寄りも結構いたけれど、家族連れが多くて一組あたりの人数が多かったような気がします。大繁盛ですね。

人が食べているのを見ながら順番を待つのが嫌だったので、諦めてすぐ店を出て、セブンイレブンへ。ところがセブンイレブンもお客が非常に多くて、車の中で買ったスパゲティ(ペペロンチーノ!)を食べながら眺めていると、若い人から私くらいの年代の方まで次から次に車で来て、食べ物を買ってました。

これだけ見ると景気は悪くないように見えますね。セブンイレブンもすき家もここだけでなくどこも同じ状態だと思います。地方都市の郊外にはこういうチェーン店ばかりという指摘もありますが、これだけ客がいるということはそれだけの価値があるってことでしょうか。そのぶん普通のレストランやラーメン屋さんあたりの客が減ってるのかな。一番減っているのはスーパかもしれないですね。

さて、先日 wordpress にプラグインを入れてスマートフォン対応にしました。iPhoneもAndroid端末でもOKのようです。私が確認したところではとても見やすくなったと思います。

写真は下関長府のブリジストンの工場前のイルミネーション。昨年はなんだか力が抜けていてもう今年はなにのかな、と思っていたのだけれど、今年は復活ってとこでしょうか。車で手前の信号待ちで片手でいPhoneで撮影したのでぼやけてます。

では。