山口県埋蔵文化財センター
山口県埋蔵文化財センター

山口県埋蔵文化財センター

山口県埋蔵文化財センター

山口市春日町にある山口県埋蔵文化センターです。

 

山口県埋蔵文化財センター

入り口玄関脇には朝田墳墓群の箱式石棺があります。

 

山口県埋蔵文化財センター

写真は上り熊遺跡の出土品です。ここの遺跡のスペースが一番大きくとられてました。

 

山口県埋蔵文化財センター

この展示室はおても狭いです。民俗資料館でも博物館でもないので、みなさんに見てもらうという感じではないです。こういう仕事をしているっていうデモンストレーションですかね。

 

山口県埋蔵文化財センター

朝田墳墓群の資料がこれだけというのは少し寂しい。

 

山口県埋蔵文化財センター

萩の椿遺跡。これは知りませんでした。

 

山口県埋蔵文化財センター

入り口では武久浜墳墓群の資料が展示されていました。先日このあたりを散歩したのに、表示は何もありませんでしたね。知っていたらじっくり見たのにと思います。

では。

(撮影日2010.05.17)


大きな地図で見る