7月の紫陽花 勝山御殿跡
7月の紫陽花 勝山御殿跡

7月の紫陽花 勝山御殿跡

7月の紫陽花 勝山御殿跡

昨日は田倉の勝山御殿跡にも行って見ました。公園の整備工事も終わっていて、とてもきれいになってました。いつ工事が終わったのでしょう、以前来たときは道がまだ未整備で車がバウンドしまくって車が壊れそうでしたね。

 

7月の紫陽花 勝山御殿跡

石垣の上の本丸は建物が残っているわけではないので、だだっ広いだけで、見渡しがよく、何も無い場所です。ここから奥は山しかないのですが、セールスマンがさぼっているような感じではないし、休憩するにはちょっと奥過ぎるし、何をしてるんでしょうね、10台ばかり車が止まってました。

わんぱく広場の遊技設備で一組の親子が遊んでいるのが実にほほえましかったですが、階段を登って本丸だったところの広場を歩いて横切るだけで、何回汗をぬぐったか、あの親子も暑かったのではないかな。

以前はなかった「さえずりの森」いや、ここも本当に何もないのですね。横を「かっぱ石」で有名?な砂子多川が流れているくらいです。これもただ流れているだけです。実際かっぱでも出てくれると面白いのですが、伝説のかっぱが出たのはもっと下流ですからね。

ところが、本丸の奥、緑の広場の池側に紫陽花が咲いていたのです。終わりかけで元気がないのか、全体的にちょっとぼんやりしている感じです。

では。


大きな地図で見る