小倉に行ってきたお上りさん。
小倉に行ってきたお上りさん。

小倉に行ってきたお上りさん。

小倉に行ってきたお上りさん。

先日寒風吹きすさぶ中、小倉まで行って来ました。家人が別府から小倉の病院へ転院したので、病院通いはだいぶ楽になりました。モノレールにも乗ってみたいけれど、乗るまでもないところにあるのが少々残念です。

 

小倉に行ってきたお上りさん。

下関から小倉って、JRで2駅目なので、車でも行けるのだけど、電車のほうが楽です。小倉駅は駅ビルなので、入り口は3階にあります。滅多に天井なんか見上げないのですが、写真を取ろうと思って見ると、ここの天井はとても高い。じゃまなんだけど改札の前の広場で服なんか売ってました。

 

小倉に行ってきたお上りさん。

で、北口にお階段の横にあったのがこれ。針金みたいのもので作られてます。雪だるま。繁華街にはあまり出ないのでお上りさん状態で喜んでましたが、地元の人達は完全にスルーしてました。

 

小倉に行ってきたお上りさん。

こんな感じたくさん並んでました。作るの大変だったと思います。

 

小倉に行ってきたお上りさん。

で、これは前回来た時も昼食をとった魚町の「資(すけ)さんうどん」。今回はごぼてんうどんを頼みました。ぼたもちやおでんもあるけど、なんだかお腹が痛かったのでやめました。かしわむすびもうまいんだけどね。残念。お客は私達以上に中高年が多くて、ちょっとびっくりしました。

風があまりなかったので、ったほど寒くはなかったのだけど、小倉城へ行くのはやめておいました。次回の診察は3月なので、暖かくなったその頃行く事にします。ま、行こうと思えばいつだって行けるんだけどね。こういう予定の先延ばしは精神的に悪くない。

では。


大きな地図で見る