大分県の鍾乳洞と滝を巡る旅 その11夜の別府タワーに登って別府市内の夜景を見てきた。
大分県の鍾乳洞と滝を巡る旅 その11夜の別府タワーに登って別府市内の夜景を見てきた。

大分県の鍾乳洞と滝を巡る旅 その11夜の別府タワーに登って別府市内の夜景を見てきた。

別府タワー

かまど地獄を見た後別府駅近くのホテルへ。15分くらいで着きました。ちょっと休憩した後食事のため市内へ。いろいろ考えたのだけど、疲れていたのでファミリーレストランで食事をしました。別府タワーオフィシャルサイト:別府タワーの軌跡

 

別府タワー

そうこうするうちに日が暮れたので、別府タワーへ夜景を見に出かけました。別府タワーは高さ90mで完成は1954年。

 

別府タワー

自動販売機で利用券(て書いてあった)を買います。ボタンが沢山並んでますが、左の4つは同じ、大人200円のもの。英語と中国語と韓国語と日本語で別府タワーの説明が書いてあります。

 

別府タワー

エレベーターの中にあったポスター。スタンプラリーなんかやってるんだ。展望台の中にも日本各地のタワーの写真と説明がありました。

 

別府タワー

展望台ですが、近づいて見ると窓ガラスのあちこちにひび割れが入ってます。大丈夫かこれ!

 

別府タワー

右が西。正面は海で真っ暗です。時間は19時前後で、この時タワーにいたのは私達夫婦と、私達より少し年上っぽい夫婦と韓国の若いカップルの3組でした。

 

別府タワー

窓ガラスが汚れていてカメラにはその汚ればかりが撮ります。こちら側の窓はまだマシな方。遠目で見る分には問題ないです。西側の窓で大分市の方向。

 

別府タワー

おまけです。ホテルへの帰りに見つけた地面に埋め込んであったプレートです。みちすがら何ケ所かありました。

続きます。


大きな地図で見る