小野八幡宮とイチョウの木
小野八幡宮とイチョウの木

小野八幡宮とイチョウの木

小野八幡宮

形山のガストの横を通って新下から菊川へと北へ向かうと、中央霊園へ分かれ道の少し手前にセブン-イレブンがあって、
ここは奥の駐車場は車が停めにくいので気を使うのだけど、その駐車場の向こうに見えているのが、この小野八幡宮。
鳥居を正面から撮ろうと思うと道を渡る必要があるのだけど、車の往来が激しいので待ちきれなくて斜め前からの撮影です。

 

小野八幡宮

セブン-イレブンの駐車場に車を停めるわけにはいかないので、ちょっと先のコイン精米所の後ろに車を止めます。眼の前にあるのがこの笹波神社。小野八幡宮の末社になるのかな。小野八幡宮の参道の左側にあります。

 

小野八幡宮

参道の左右には神社らしく巨木が立っています。

 

小野八幡宮

参道の正面に拝殿が見えるその左に見えているのが、下関保存樹木のイチョウです。

 

小野八幡宮

太陽がさんさんと輝いて汗が噴き出てますが、このイチョウの下は影になって暗くなっています。

 

小野八幡宮

根本はこんな感じです。

 

小野八幡宮

昭和51年に指定されたようです。51-9号という番号は通し番号ではなくて51年の指定の9番目ということかな。
平成に指定された樹木の番号はどうなってるんだろう。

 

小野八幡宮

拝殿です。素朴で小さい。でも立派。

 

小野八幡宮

左にある手水舎。

 

小野八幡宮

拝殿正面。いつものように、家族の健康と無事をお願いします。

 

小野八幡宮

奥にある社号額。

 

小野八幡宮

拝殿の天井絵です。神社の右横に広場があったのですが、誰もここでは遊んでませんでした。暑い夏の昼下がりでした。実はここは以前、イチョウを撮りに来たことがあったのですが、写真をブログにあげていなかったようで、写真もどこかにあるはずなのだけど、探すのが大変なので、今回たまたま近くに行ったので、寄ってわけです。写真を撮ったけどブログに上げてないものも沢山あるのですが、今更感があるので、再訪したら撮り直して上げることにします。

では。


大きな地図で見る