拝殿前で踊る獅子を見たよ。 西宮八幡宮その3
拝殿前で踊る獅子を見たよ。 西宮八幡宮その3

拝殿前で踊る獅子を見たよ。 西宮八幡宮その3

拝殿の前でいつものようにパチパチとやると、こうなります。これは珍しい。おもちゃにはありそうですが、神社に置いてあるのを見たのは初めてです。

 

拝殿で踊る獅子を見たよ。 西宮八幡宮その3

一の鳥居。駐車場は参道の階段を上がった右にあります。青木周蔵のちしゃの木はその駐車場の端に立っています。

 

拝殿で踊る獅子を見たよ。 西宮八幡宮その3

参道の階段の左右には灯籠が二基。

 

拝殿で踊る獅子を見たよ。 西宮八幡宮その3

拝殿。

 

拝殿で踊る獅子を見たよ。 西宮八幡宮その3

右に社務所。

 

拝殿で踊る獅子を見たよ。 西宮八幡宮その3

左に由緒書。

 

拝殿で踊る獅子を見たよ。 西宮八幡宮その3

手水舎。

 

拝殿で踊る獅子を見たよ。 西宮八幡宮その3

狛犬。

 

拝殿で踊る獅子を見たよ。 西宮八幡宮その3

左の狛犬。怖い顔してます。と、ここまでは普通にどこにでもありそうな神社ですが、・・・

 

拝殿で踊る獅子を見たよ。 西宮八幡宮その3

おや、これは?「手をたたいたらお礼に踊ります。獅子」とあります。で手をたたくと一番上の動画のようになります。

 

拝殿で踊る獅子を見たよ。 西宮八幡宮その3

右の方におみくじがたくさんあります。私は何も引きませんでしたけどね。

では。