殿町児童公園のSL
殿町児童公園のSL

殿町児童公園のSL

殿町児童公園のSL

殿町児童公園は厚狭高校南校舎の西にあって、場所を説明するのも簡単なんですが、SLの説明をする時には「くさっちょる」て言われるんですよね。これはかわいそう。

 

殿町児童公園のSL

SLを見ると思い出すのは、高校の通学時に山口線のSLに乗っていたこと。山口駅に着くと、白い蒸気を辺り一面に噴き出すんですよね。その水蒸気の中を通って陸橋を渡って改札口を抜けてました。

 

殿町児童公園のSL

実際錆びてぼろぼろで、近くで撮した写真はとても可哀想です。

 

殿町児童公園のSL

厚狭には機関区があったのですが、昭和48年2月にSLが廃止され4月末にこのSLがここに置かれたそうです。

 

殿町児童公園のSL

他の場所に設置されているSLはこんなことになっていないので、なんだかとても切ない気持ちになりますね。このままいくと解体処分ということにならないよう願ってます。

 

殿町児童公園のSL

公園の隅の方にはこんな記念碑も建てられてました。

では。


大きな地図で見る