柏崎のクロガネモチ ふるさと小郡たずねある記100選その100
柏崎のクロガネモチ ふるさと小郡たずねある記100選その100

柏崎のクロガネモチ ふるさと小郡たずねある記100選その100

柏崎のクロガネモチ

柏崎の岡村家にあるクロガネモチ。高さ10mで根元から2本に分かれて伸びている。県内では最大級のものとして昭和57年3月小郡町指定天然記念物とされ、いま山口市の文化財として引きつながれている。雌木の場合、11月ごろ赤い果実をつけるがここの雄木である。そばの道からも眺められる逞しい姿は人を力づけるものがある。

 

柏崎のクロガネモチ

石垣沿いの坂道から。

 

柏崎のクロガネモチ

近寄って撮すと幹の一部しか入りません。

 

柏崎のクロガネモチ

玄関口から奥を。これ以上中には入るのははばかられます。

 

柏崎のクロガネモチ

小学生の頃は柏崎は小郡の端っこで、すごく遠い所だったんですけどね。大人の今見てみると当時住んでいた淡島(今はこの地名ないようです。)からすごく近い。お米を持っておっ接待といって回った嘉川八十八ケ所霊場のひとつが坂を降りたところにありました。

では。