JR仙崎駅で金子みすゞに出会う。
JR仙崎駅で金子みすゞに出会う。

JR仙崎駅で金子みすゞに出会う。

JR仙崎駅

ゆっくり歩いて5分くらいで仙崎駅に着きました。

JR仙崎駅

観光地らしく音声によるガイドも。

 

JR仙崎駅

駅の構内に入ると、金子みすゞのモザイク画がありました。
モザイク画はここだけでなく長門のあちこちに点在してるみたいです。
これは色を塗った板(かまぼこ板風)に色んな文字を書いて貼り付けたもの。
絵がなんとなくぼんやりと浮かび上がっているのはそのせいです。
いいアイデアです。

 

JR仙崎駅

待合室にも。ちょっと落ち着かない感じがしますが、待っている方は気にしてない様子です。

 

JR仙崎駅

改札口です。

 

JR仙崎駅

ホームに入ると、正面に大きな看板が。

 

JR仙崎駅

長門市駅方面。仙崎駅は終点。ウィキペディアによると2011年の平均乗車人数は68人。
観光地としては寂しい。みなさん車で来られているようです。

 

JR仙崎駅

こんな駅名表示がありました。
右にあるのは金子みすゞの詩「私と小鳥と鈴と」。
「有名なみんなちがってみんないい」というやつね。

 

JR仙崎駅

ホームの駅舎側は青色に塗られて、絵が描かれています。これはみすゞっぽい。

では。


大きな地図で見る