年越しそばはいつ食べる。
年越しそばはいつ食べる。

年越しそばはいつ食べる。

ここ数日戦場のようだった日々が過ぎて、やっと落ち着いた日々が戻ってきました。
デザイナーの尻を叩きすぎて私も疲れました。
で、今は落ち着いて年明け分のチラシを作ってます。印刷が年明けなのでゆっくりです。
とはいっても年内に10日までのチラシを作っておかないと間に合わないのですよ。
12月は3週間で6週間分のチラシを作ります。

さて、年末最後のチラシを作っている時、年越しそばって何時頃食べるの?って
2人のデザイナーに聞いてみたのですよ。
そうすると、夕食後の11時から0時までの間に食べると言ってました。

えっ!、晩御飯として食べるんじゃないの?

今の職種になってから25年になります。
最初の頃は仕事を終えて自宅に帰るのは0時を過ぎてました。
ので年越しそばは晩御飯として年を越してから食べてました。

時代が移って、ここ10年くらいは現場であっても11時までには家に帰れるようになりましたね。
現場を離れた現在は、いつもと同じか、ちょっと遅い時間に家に帰れるようになりました。
で最近は年越しそばは家族と一緒に晩御飯として食べてます。

0時前に食べるのって、年越しそばは夜食と言うことですよね。

うちは最近は冷凍のそばを食べてます。早めに買って置けるからね。
今年は物入りが多くて、クリスマスケーキもおせち料理もない年末年始です。
下関では当たり前のふくちりセットもなく、大好きな数の子もないのですが、お餅だけは買いました。

雑煮で新年を祝います。
来年は少し生活が楽になるといいのですけどね。

では。