関門トンネルを通って司港レトロまで歩いてきた。
関門トンネルを通って司港レトロまで歩いてきた。

関門トンネルを通って司港レトロまで歩いてきた。

めかり神社

関門トンネルを歩いて来ました。もちろん人道ですけど。14時過ぎでしたけど、駐車場は満車で少し待ちました。
歩いている人も普段の3倍くらい。全部が観光客でも、和布刈神社に初詣に行く人ばかりでもないようですが、人が多いのは賑やかでいいです。トンネルを歩いても人がいないのはとても寂しい限りですから。

で、和布刈神社の前まで行くと、ご覧のように車道は路上駐車の車でいっぱい。駐車場はほとんどありませんからね。

 

めかり神社

で神社も参拝の行列が長くて。今日初詣の予定ではなかったので、今日はその行列を眺めるだけにして、門司港レトロまで歩いて来ました。

ああ、疲れた。

 

では。