萩で梅の花のかわりにステーキ丼を食べてきました。
萩で梅の花のかわりにステーキ丼を食べてきました。

萩で梅の花のかわりにステーキ丼を食べてきました。

見蘭牛ステーキ丼

見ただけでよだれがたれそうです。胃が痛い胃が痛いといいながらもこんなもの食べてきました。

見蘭牛ステーキ丼。1980円。少々お高い。

見蘭牛って何かっていうといわゆる交雑牛。和牛とホルスタインのかけ合わせです。見島牛は食べられないですからこうして交雑種が食べられるだけありがたい。こいつは柔らかくてジューシーでとてもうまい。丼としてはタレが少々濃すぎた感じがする。そのせいで胸焼けがひどくなった。

萩まで行ったのはこのレストランのある道の駅のすぐ横の梅林に梅の花を撮影しに行ったのです。同行者がもう咲いてるらしいと情報を仕入れてきたのですが、これが間違ってました。

 

萩往還梅林園

咲いていたのは2~3本。ほとんど咲いてなくて、とりあえずこんな具合でした。で、仕方ないので急遽下関の老の山公園へ行きました。老の山公園の梅は早咲きで、もう終わっているかな、と思っていたのですが、嬉しいことに雨の中満開でした。去年は雪の中1月半ばに満開だったので今年は寒さのせいで少し遅れたのかな。

ああ、よかった。

では。