雨でもないのに雨が降る。
雨でもないのに雨が降る。

雨でもないのに雨が降る。

玄関を出ようとすると雨でもないのに雨が降ってくるのです。
どいううことだい。

玄関の扉を開けて上を見上げると、そこには通気口が。
その通気口からぽたぽたと定期的に水がしたたり落ちているのです。雨は降ってないのです。きっとお風呂だとか、台所だとかの水蒸気が水になっているのでしょう。頭上を見上げながら、水が落ちたすぐ後に、隙を見てパット飛び出ないと濡れちゃうんですね。

これはまずい。今まではこんなことはなかった。

で、ずいぶんと前マンションの管理会社に連絡しておいたのです。今日のこと、マンションの施工業者来て調べてくれました。この通気口は1階から最上階まで縦の部屋を通っている管だそうです。昨年この管を取り替えて、その時に通気口の水を出す方向を間違えていたらしい。

理由がわかれば早いです。水がたれるのはすぐに直りました。(その程度のこと間違えるなよ!。)実はそれだけじゃないのです。通気口は通路側に沿ってまだいくつもあって、通気口のあるところの部屋の天井に水の滲みができているのです。そして部屋がものすぞくカビ臭い。脱臭剤を置いているのですが、全く効果なし。

この件はよく調べないとはっきりしないらしい。このシミは通気管のものではなくて、屋上から漏れてる可能性があるそうです。で、晴れている日に調べるということでした。

困ったものです。

 

さて、最近見たDVDを2本。
「サロゲート」と「アイ・ロボット」。
見た後気がついたのですが、実はこれ2本とも前に見てる。
見てないと思ったのに。

「サロゲート」は、ん~、アバターで生活することで殺人という犯罪が意味の無くなった社会の話。
「アイ・ロボット」はロボット3原則を扱ったもので、3原則に束縛されないロボットの話。

楽しめて見れました。
2本ともそんなに深く考える映画では無かったです。時間つぶしにはよかったかな。

では。