久々にTeXをインストールした。
久々にTeXをインストールした。

久々にTeXをインストールした。

今日の休みも寝てしまった。昼ごはんを食べて、ソファに横になった。で、気がつくと5時だった。今日も無事に1日が終わってとても嬉しい。

さて、必要があって昔の文章を探していたのです。過去のファイルは基本的に超整理法で管理していて、ファイルが多くなると探しにくいので年ごとに分けているのですが、1994年のフォルダを探しているとdviファイルが見つかったのですが、これが読めない。

でTeXをインストールすることにした。細かいことをいうと LaTeX2e なんですが。

この文章を書いた頃はマイクロソフトワードが確か68000円くらいで、エクセルが98000円くらいだったかな。
まだまだパソコンも一般的ではなくて、アプリケーションソフトもってつもなく高かった。統合ソフトのMSGワークスでさえ買えなかった。で、ワープロ代わりにアスキー版のTeXを使ってた。

なんか昔はTex のインストールはとっても面倒だった記憶があります。パソコンの性能もよくなかったせいもあるかもしれません。インストールさえ済めば、テキストを書いて、コンパイルして確認して、と便利に使えてましたね。

今日のところは、手元には最新版のプログラムの入ったパッケージがないので、こことか見たのだけど、今回はここからインストールしました。インストールはとても簡単でした。すぐにdvi ファイルが読めるようになりました。

最近は長い文章を書かなくことがないですね。企画書とかはpowerpontとかで作るので、ワープロはつかわない。
そもそも企画書自体を作ることがない。さて、TeXで何か文章を書いてみようとしたのですが、思うようなレイアウトにするのは新しくスタイルファイルを書いたりしなといけないので時間がかかります。

それ以前にエディターを何にするか決めないといけない。ということで、今日は昔の文章が読めただけで満足ということにしておきます。

では。