往復はがきを出しました。
往復はがきを出しました。

往復はがきを出しました。

往復はがきを60枚ほど出すことになって、印刷したのだけれど、失敗してしまいました。往復ハガキを印刷するのは初めてで、普通のハガキはというと年賀状しか刷ったことが無かったので。

今回は案内状ということで、家のインクジェットプリンターではなくて、会社のレーザープリンターでの印刷です。往復ハガキだけでも敷居は高いのにレーザープリンターです。はがきソフトは今年の年賀状で利用したジャストシステムの「楽々はがき2012」です。

まず、最初に往復はがきを選んで表面を作りました。表面というのが往信の宛先と返信の裏面。宛先はcsvから読み込むので、事前にExcelで入力しておきました。返信部分はイラストレーターで作成した画像をjpgで貼り込みます。で、裏面は返信なので、こちらの住所と、往信部分の案内が入ります。こちらは自分のところの住所を打ち込んで、案内文は返信部分と同じようにjpg画像を読み込みます。

で、問題はここから。裏を選ぶと普通のはがきの裏面が出てくるんです。宛先も同時に印刷なので普通のはがきの裏面が出てきちゃこまるのです。で、とりあえず往信面を印刷します。これはインクジェットであろうがレーザーであろうが同じと思います。違うのはプリンターの給紙部分、手差しトレーを指定するくらいです。

まずはコピー用紙に試し刷りをしてみます。向きと裏表を確認して手刺しガイドに往復はがき入れます。で、印刷をクリックして印刷。これはばっちりOK。

で、裏面がわかんなくて、表面で裏面も刷ってやろうかと思って試したら、これはさすがに無謀だったようで失敗したということです。マニュアルを読めばよかったんだろうけど、裏面は実は「往復はがき(返信)」というのを選べばよかったのです。目に入らなくて。往復はがきのページに「おもて」と「うら」があるから迷うのです。時間がかかったけど、これがわかれば問題なく印刷できました。ということで個人的な覚書として書いておきます。

では。