70年代を柴田淳のカバーアルバムでふりかえる。
70年代を柴田淳のカバーアルバムでふりかえる。

70年代を柴田淳のカバーアルバムでふりかえる。

柴田淳がカバー曲のアルバムを出してます。アルバムジャケットの子供の写真は柴田淳の写真なのでしょうか。彼女の誕生日はウィキペディアによると1976年11月19日なので、70年代の後半。この頃の時代のことはほとんど彼女の記憶にないのではないでしょうか。

このアルバムは70年代の曲だそうです。一応リストアップしてみると
1. 異邦人
2. みずいろの雨
3. 迷い道
4. あなた
5. 木綿のハンカチーフ
6. 飛んでイスタンブール
7. 青春の影
8. 秋桜
9. 東京
10. スカイレストラン
11. 22才の別れ
12. Mr.サマータイム
13. 卒業写真

ほとんど知ってますね。同時代で聞いてた。というか耳に入っていました。

このところ沢山の歌手の方がカバー曲を歌っていて食傷気味です。オリジナルが脳に刻み込まれていて、どうしてもそれと比べてしまいます。新曲を聞きたいですね。カバーはね、歌うのはいいんだけど、アルバムで出すのは勘弁してくれという感じです。オリジナルの「花吹雪」とか「白い世界」とか「ちいさなぼくへ」とか好きな曲は結構多いのですが、歌い方がフォークぽいので今どきの若者には受けないですね。

デビュー直後に彼女の写真を初めて見た時、髪が短くて、ボーイッシュな感じで、男か女かわかんなかったですね。歌を聞く前だったし。名前も男にもとれなくはないし。ま、どうでもいいことなんだけどね。

では。