外郎を食った。MEGAのアカウントを開設した。
外郎を食った。MEGAのアカウントを開設した。

外郎を食った。MEGAのアカウントを開設した。

おやつに外郎を食った。御堀堂とか豆子郎などの有名なやつじゃなくて、スーパーの和菓子コーナーで売っているような奴。

ちょと腰がなくて柔らかかったけど、うまい。他地域の外郎を食ったことがないのでよくわからないのだけど、山口県の外郎はうまいんだろうと思う。ウィキペディアによると山口県の外郎はわらびが原料だそうな。あの山菜のわらびね。わらびを使って外郎をどうやって作るのかわからないけど。

家人のもう亡くなった伯父のお使い物は、必ず御堀堂の外郎だった。これは、私がクレーム処理に持っていくお詫びが巌流焼だったのとよく似ている。みんながよく知っていて、毎日買って食べるわけじゃないけど、食べると美味しいという。相手をがっかりさせることも、大喜びさせることもない銘菓だからね。

 

ついでに思い出したので書くと、

山陰堂のきんつば、

これも大好き。最近食べてないけど。思い出したので、今度山口に行った時買おう。

さて、昨日のこと、MEGA というサービスにアカウントを作りました。
ニュース – Megauploadの創設者が新たなストレージサービス「MEGA」をオープン:ITpro
この記事を読んだから。
アカウントの開設は簡単で、日本語でも表示された。試しに花の写真をアップしてみた。

これ

https://mega.co.nz/#!d4BFxADB!Ci7GPnfrywHqIwlx1Irvf1-I7zR32tzHsk3NfZetaJk

アップロードは早いけど、ダウンロードはつっかえたね。クラウドサービスはSkyDriveとDropbox、Ndriveがあるから
仕事だけならもう充分なんだけどね。これ以上となると pogoplug cloud の無制限版を使ったほうがいいかも。とりあえず、なんかの時に役に立つかもしれないのでアカウントは持っておこう。

では。