長府才川を散策 その4才川神社で参拝。
長府才川を散策 その4才川神社で参拝。

長府才川を散策 その4才川神社で参拝。

長府才川を散策

さて、才川神社にやてきました。鳥居です。鳥居の前後に狛犬が見えています。

 

長府才川を散策

これは鳥居の奥にある狛犬です。右側。とても古そうです。形が崩れて顔の表情がわかりません。

 

長府才川を散策

これは左側。右よりはまだ形がわかります。

 

長府才川を散策

正面拝殿。まだ松の内なので前に門松が飾ってあります。

 

長府才川を散策

鳥居をくぐってすぐ左にあります。手水舎。

 

長府才川を散策

きれいな水が出続けています。よく見なかったけど、水道水ではなく地下水か、川の水なのかな。斜めに切った竹の口から出ています。

 

長府才川を散策

鳥居を振り返ったところ。ここの鳥居の上には石が載っていません。これは珍しいですね。

 

長府才川を散策

社号額。手書っぽい。

 

長府才川を散策

全体像です。こじんまりとしています。

 

長府才川を散策

これは?報恩と刻まれた石碑と折れた石柱が4本ありました。石柱には文字が刻まれていますが、折れているので内容の把握ができません。

 

長府才川を散策

本殿の左奥にありました。

 

P1100158

これはきっとあれですね、他のサイトでの写真とは場所が違いますが、「粥占神事用」のものだと思います。(私たちが選ぶ城下町長府の誇り100選) では、これから旧山陽道へ戻ります。

続きます。