福岡県の梅の名所を見てきましたその4白木谷梅林は感動ものでした。
福岡県の梅の名所を見てきましたその4白木谷梅林は感動ものでした。

福岡県の梅の名所を見てきましたその4白木谷梅林は感動ものでした。

白木谷梅林

その3の一番最後の写真の場所を入ったところです。ここは遊歩道からそんなに上には上がっていません。

白木谷梅林

これは遊歩道の左側にあった紅梅です。これはよく咲いてる。

白木谷梅林

その奥にあったしだれ梅。このしだれ梅はまだ花がほとんど咲いていませんでした。

白木谷梅林

こんな感じです。満開になるとさぞかしきれいだと思います。

白木谷梅林

さらに川にそって上に行きます。川の横の白梅。

白木谷梅林

上の写真のところを川を渡って右に入ったところにある梅林です。ちょっと広場みたいになってます。家人にポーズして、って言ったら、手を大きく上げてバンザイしてました。

白木谷梅林

更に奥に行ったところの左手の斜面の梅林です。遊歩道から少し登った場所にあります。

白木谷梅林

この梅の前で、地元の人ですかね、撮った写真をあたりの人に見せてたおじさんがいました。これどこに咲いてたんですか?、と若い女性たちが聞いてました。会話を聞いた限りでは梅の花がきれいに写っていたみたいです。駐車場のうんたらかんたらの場所だ、と説明しながら自慢してましたね。その女性たちも(二人組だった)三脚をたてて一眼でじっくり写真を撮ってましたね。

白木谷梅林

でその彼女たちが撮していたのがこの紅梅。かなりアップで撮ってたみたいですが、どんな写真が撮れてたんでしょうか。

白木谷梅林

一番手前は陽がさしてましたが、ほとんどは陰になってました。こんな感じです。

白木谷梅林

さて、これは入り口まで戻ってきて撮影した白梅です。川べりで咲いてました。ちょっと低めの木で遠くから見たら横に広がっていて、小さくしたら盆栽の梅の木のようでした

白木谷梅林

これはその横の紅梅です。

白木谷梅林

で、さきほどのおじさんがどうたらこうたら言っていたので駐車場の山側へ行ってみました。彼が撮したという梅の木とは違うと思うのだけど、こちら側にも梅林がありましたね。もう相当疲れていたので、奥へは行かず近いところだけ見て帰りました。これは川を挟んで対岸から撮しました。家人はバンザイ以外にポーズはないのかな。シェーでもしてもらえばよかったかも。畑貯水池の周辺は遊歩道が整備されていて、ウオーキングやジョギングをする人が沢山いるそうです。それで、駐車場も車が沢山止まっていたんですね。

では。