小鯖八幡宮 その2長い参道
小鯖八幡宮 その2長い参道

小鯖八幡宮 その2長い参道

小鯖八幡宮

山口市小鯖にある小鯖八幡宮。正式には鰐鳴八幡宮と呼ぶらしいけど、わかりやすいので小鯖八幡宮と書きました。

 

小鯖八幡宮

一の鳥居の前にあるとて大きな灯籠です。

 

小鯖八幡宮

これが正面。鳥居の下は車は通れなくて、左の車道を通ります。鳥居の左にはバス停があって、どうもコミュニティバスらしくて、やってきたトラックから降りた2人がバス停の掃除をして去って行きました。1枚上の写真の左に写っている白い軽トラックです。

 

小鯖八幡宮

鳥居の右には昨日紹介した板碑と、これは馬を休めたところかな、石の台があります。

 

小鯖八幡宮

狛犬です。右側。

 

小鯖八幡宮

狛犬です。左側。バス停が写ってますね。この狛犬は顔が下膨れですね。なんだか愛嬌があります。石の表面を見るとかなり古い時代のものに思えます。

 

小鯖八幡宮

参道は一直線に、300メートルほど続いています。左右は桜並木のようです。桜の季節はピンク色で華やかに染まりそうです。灯籠が左右にずらっと並んでいます。

 

小鯖八幡宮

参道の半ば右側にあった学校の後の石碑。

 

小鯖八幡宮

裏側。昭和34年並行とあるので小学校だったのかな。

 

小鯖八幡宮

更に進んで右にある社務所。

 

小鯖八幡宮

すぐ横で1本だけ梅の花が咲いていました。

 

小鯖八幡宮

やっと見えてきました。300メートルとはいわず参道が長いです。二の鳥居です。右に見えている石は

 

小鯖八幡宮

寄付の記念の石碑です。

続きます。