瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅 その7うだつの町並み吉田家~オデオン座
瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅 その7うだつの町並み吉田家~オデオン座

瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅 その7うだつの町並み吉田家~オデオン座

うだつの町並み

美馬市観光文化資料館をでて、引き返します。更に東へ向かうと右手にあるのが吉田家。で、びっくりしたのが、人がうじゃうじゃ歩いていたことです。観光バスが着いたみたいです。

うだつの町並み

ここまでは無料。

うだつの町並み

由来です。

うだつの町並み

建物の外の説明板。

うだつの町並み

時代屋。

うだつの町並み

しとみど。

うだつの町並み

説明板。

うだつの町並み

吉田家をとおりすぎて振り返ると、少し、坂になっていました。

うだつの町並み

正面には井戸があって、その左右には

うだつの町並み

手づくり郷土賞の石碑が建てられてました。これは右側。

うだつの町並み

これは左側。こちらのほうが新しい。

うだつの町並み

井戸を通りすぎてもまだ道が続いてました。で、左を見ると図書館がありました。白壁で風格のある建物です。

うだつの町並み

図書館の右にある農業倉庫。大きくて入りきらないので遠くから撮りました。

うだつの町並み

壁にあったうだつの町並みについての説明板です。中にはうだつの実物の模型が展示してありました。

うだつの町並み

これは、格子造り。

うだつの町並み

これはむしこ窓。

うだつの町並み

町並みを抜けたところにあるオデオン座。オデオン座の前までは行かずに、ここから引き返しました。

うだつの町並み

下水道の蓋。「わきまち」と大きく書いてありました。うだつの町並みは左右で500mくらいなので、ゆっくり歩いても1時間もかかりませんでした。思った以上に観光客が多くてちょっとびっくりしましたけど、余計な観光施設もなくてよかったです。

続きます。