世界一の大梵鐘と宮本武蔵をめぐる旅 その9巨大な武蔵像に遭遇。
世界一の大梵鐘と宮本武蔵をめぐる旅 その9巨大な武蔵像に遭遇。

世界一の大梵鐘と宮本武蔵をめぐる旅 その9巨大な武蔵像に遭遇。

武蔵像

さて、熊本の旅の続きです。田原坂公園を出て、熊本市内へ。向かったのは霊巌洞です。田原坂から約1時間かかりました。霊巌洞は宮本武蔵が五輪書を書くためにこもった洞窟として有名です。るるぶの熊本県観光スポット人気ランキングで第1位になってました

 

武蔵像

狭い山道を通って目についたのが霊巌洞近くのこの「岩戸の里公園」です。車も何台も止まっていて、何人もの人の姿がありました。駐車場の入口に霊巌洞の説明がありました。

 

武蔵像

これはよく見る肖像画ですね。

 

武蔵像

外人さんもたくさん来られるのだと思います。「五輪書」はかなり知られてますからね。

 

武蔵像

で、ここにあったのが、この巨大な武蔵像。

 

武蔵像

勝ち運を呼ぶ武蔵像だそうです。

 

武蔵像

座禅を組んでます。

 

武蔵像

鹿児島は巨大な像が多いですね。大仏に次いでこの日2つ目です。いったん公園に車を止めたのですが、歩いて行くにはかなり急な坂が続いていたので「雲巌禅寺」まで車で向かいました。

さて、いよいよです。