紅葉狩り広島日帰りの旅 その5三段峡ぐるの瀬
紅葉狩り広島日帰りの旅 その5三段峡ぐるの瀬

紅葉狩り広島日帰りの旅 その5三段峡ぐるの瀬

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

石樋です。

 

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

遊歩道の横にある説明板です。

 

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

遊歩道の右に小さなお地蔵さんがありました。

 

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

石樋観音というらしいです。休憩所の柱に貼られてました。

 

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

で、これが休憩所。このあたりからアップダウンがきつくなってきて、そのうえ道も曲がりくねってます。ところどころで休みたいと思いますね。私なめてました。せめてペットボトルの水くらい持っていくべきでした。できたら飴も持って行ったほうがいいです。

 

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

トイレも済ませてなかったので黒淵まで我慢です。時折見える紅葉はとてもきれいなんですけどね。

 

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

道が右に内向きに曲がっています。ぐるの瀬です。

 

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

渓谷もここで大きく湾曲しているので水の流れも急になってます。

 

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

ぐるの岩の正面、流れの向こうには切り立った崖がありました。塔岩です。「高さ100m。文字通り塔のようにそそり立つ岩山で、懸崖に茂る老松や緑の樹々が風雅な趣を漂わせています。」とのことです。

 

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

山を降りる人とすれ違うときは山側に避けます。狭いのでちょっとこわい感じがします。

 

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

蓬莱岩です。

 

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

逆光で黒く写ってますが説明板です。

 

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

ここも岩が突き出ています。

 

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

崖が切り立ってます。

 

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

こちらも。このあたりに天狗岩があるはずなのですがどれかわかりませんでした。

 

紅葉の三段峡その4ぐるの瀬

やっと黒淵がみえてきました。

続きます。