今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。
今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。

今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。

今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。

昨日の17日、宗像大社に行ってきました。いや、家人がね、私が交通事故を起こす夢を見た、というもので交通安全の祈願のため行ってきました。右が駐車場で、左の建物は祈願殿。

 

今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。

太鼓橋です。。池には鯉が泳いでました。晴れていたのですが、風がとても冷たくて、とっても寒かったです。耳が切れそうでした。

 

宗像大社

正月も17日というのにとても大勢の人が参拝に訪れていました。ちょっとびっくり。4日の日に行った亀山八幡宮は人がいなくて、これもびっくりしてたのだけど。

 

宗像大社

福みくじがあったので、今年の運勢を占ってみようと挑戦してみました。レイコップがあたるといいな、と思いながら。空くじなしなので、損はありません。

 

今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。

手水舎です。ここの水は外に流れ落ちるようになっていました。こういう作りは珍しいと思います。

 

今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。

神門の手前にあった絵馬記入所。これは大きくてわかりやすくて使いやすくていいと思います。

今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。

神門です。正面に見えているのが拝殿です。

 

宗像大社

年末ぎりぎりまで行われて工事も終わっていて、建物が出来上がっていました。本殿も新しくなって新年を迎えているようです。

 

今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。中ではお祓いを受けている人がいました。

 

宗像大社

振り返って新門の左。ここで、交通安全のステッカーを買いました。宗像大社にお参りする方は多いのでしょうね、このステッカーよく見かけますね。赤っぽいのと青色の2種類のステッカーがあったのですが、私は青色にしました。

 

今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。

拝殿の前を右にまっすぐ行くと高宮参道。ここから高宮祭場へ向かいます。

 

今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。

高宮参道では両側が樹木で覆われていて薄暗くて神聖な雰囲気が漂ってました。途中鳥居がありました。鳥居の手前左にあったのが「御神木相生の樫」です。「二本の幹から伸びた枝が仲睦まじく交差し合った連理の樹木は太古より男女の絆を深め、恋愛が実り末永く夫婦円満の福徳が有ると言い伝へられています。」とのことです。

 

今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。

長い階段を昇って

 

今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。

見えてきました。左のほうが高宮祭場です。

 

宗像大社

先日、パワースポットということでテレビで放映されていた場所です。

 

宗像大社

薄暗いせいか、なんだか神々しいです。写真ではただの空き地ですが、まわりとは空気が違うような気がしますね。

 

今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。

第二宮、第三宮です。先ほどの鳥居の手前を右に行ったところにあります。ここでは女の人が長い間祈願してました。一体何を祈願していたのか私達がついて、後にするまで身じろぎもせず手を合わせておられましたね。

 

今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。

本殿まで戻ってきました。本殿の右側と後ろ側には末社がズラリと並んでいて、交差する角のにこの御神木がありました。

 

今年はいいことあるかな?。福みくじで9等が当りました。

御神木は楢の木で樹齢は550年だそうです。

 

宗像大社

で、福みくじですが、家人が9等に当りました。私は29等でした。9等は5000円相当とかかれていたので、家人は大喜び。今年はいいことがありそうだと申しております。どちらも干支のはりこなので、仲良く並べて対面キッチンのテーブルの上に飾りました。

続きます。