不老水で300歳まで生きるぞ。香椎宮へ行ってきた。その1弁財天社
不老水で300歳まで生きるぞ。香椎宮へ行ってきた。その1弁財天社

不老水で300歳まで生きるぞ。香椎宮へ行ってきた。その1弁財天社

香椎宮

香椎宮第一駐車場です。着いたのが13時ちょっとすぎです。福岡市内なのですが、中心街じゃないので大丈夫かなと思っていたのですが、西鉄香椎駅あたりからやたら車が多くて、ちょっとびびりました。やっぱ田舎もんです。ストリートビューで見た時は駐車場が広大に思えたのですが、そうでもなかった。奥に運動場があるのでそこに止めてる車もいました。

 

香椎宮

境内にある散歩案内図。宗像大社が寒かったので、ここでも構えてたのですが、そうでもありませんでした。なぜかな。宗像大社が異常に寒かったような気がします。

 

香椎宮

鳩がたくさんいました。右の休憩所で餌なんか売ってましたね。

 

香椎宮

先に行く気持ちを少し抑えて池の中程にある弁財天社にお参りします。商売繁盛の文字が気になります。どうぞ儲かりますように!。ひろり、おじさんがいやに熱心にお参りしてました。

 

香椎宮

なかにちらりと見えるのが弁財天様。色っぽい感じ。

 

香椎宮

ということで参道を本殿に向かって歩き始めます。休憩所のすぐ先にあるのがこの香椎宮の説明板。

 

香椎宮

階段を登ると大きな楼門があります。

 

香椎宮

楼門をくぐって左にある手水舎。

 

香椎宮

ここの手水舎は水が下から沸き上がってくるようになってました。龍の口から流れ出てはなかったですね。

 

香椎宮

楼門を境内側から振り返って見たところです。左右の屋根がピンと反り返っているのがなんとも威厳があります。

続きます。