摂津本山駅 阪神淡路大震災を思い出して
摂津本山駅 阪神淡路大震災を思い出して

摂津本山駅 阪神淡路大震災を思い出して

摂津本山駅

写真コード a030
エリア 東灘区
カテゴリ 鉄道・駅
撮影場所 JR摂津本山駅
撮影日 1996年7月10日
阪神・淡路大震災「1.17の記録」
震災のニュースを聞くたびにこの駅のことを思い出します。大学に入ってすぐ、地元の友だちに紹介されて1975~76年の2年間ほど、家庭教師のアルバイトで週2回この摂津本山駅を利用していました。その教えがが大学に入って以来、2度とこの駅に降り立つことはありませんでした。大学が大阪だったので、同級生もこのあたりにたくさん住んでいました。みんなどうしているのでしょう?。地震が起きた時も心配しましたが、大学の友人達とは、卒業以来全くの没交渉になっているので彼(女)らの消息は全くわかりません。みんな生きて、元気でいてくれるといいな。

震災から15年後NHKで放送されたのが「その街のこども」。心が震えました。もしレンタル屋さんで見つけたらぜひ。

では。