梅の花を見に三岳梅林公園へ行ってきました。
梅の花を見に三岳梅林公園へ行ってきました。

梅の花を見に三岳梅林公園へ行ってきました。

三岳梅林公園

小倉南区の三岳梅林公園へ行ってきました。昨年筍料理を食べに行った合馬から5分ばかり山に入ったところで、シーズン中は一方通行になります。(道が狭いからね。)で、山の中なので駐車場がありません。車は路上駐車です。梅林の右側に露天が2ヶ所あって、その先左側が広くなっていて、5台位は車が止められます。それ以外だと手前に止めるか、行き過ぎて止めて歩いて戻るしかありません。たまたまですが、運良く1台分だけ空いていたのでそこに車を止めました。

 

三岳梅林公園

で、ここが三岳梅林公園の入り口です。ん?、梅はどこ?。と、よく見ると、この山にある木は全て梅の木のようです。

 

三岳梅林公園

まだ早すぎたようですが奥の方に何本か花が咲いている木がありました。

 

三岳梅林公園

これは梅らしいいい感じのピンク色をしています。

 

三岳梅林公園

別の角度から。

 

三岳梅林公園

これはもう少し色が濃い。

 

三岳梅林公園

これはカレンダーにでできそうな感じ。

 

三岳梅林公園

別の角度から。

 

三岳梅林公園

下の方を見たところですが、ほとんど咲いてません。

 

三岳梅林公園

先ほどの紅梅の舌の方で咲いていた白梅。

 

三岳梅林

降りてきたところです。こんな感じで、結構人が多かったです。

 

三岳梅林公園

ここでは野菜なんか売ってました。水菜とかブロッコリーとかの野菜が100円、大根が1本50円とか結構安かったですね。「手作り商品の店」と書いてあったので、梅干しは自家製のもののように思います。そうそう、つぼみ菜が100円だったので、買って帰りました。

 

三岳梅林公園

梅の花も売ってました。

続きます。