梅を見に北九州市立総合農事センターへ。その1観賞大温室
梅を見に北九州市立総合農事センターへ。その1観賞大温室

梅を見に北九州市立総合農事センターへ。その1観賞大温室

北九州市立総合農事センター

昨日は、三岳梅林の帰りに、梅林があるという総合農事センターへ寄ってきました。九州自動車道小倉東インターの近くで、都会のど真ん中に農業関係の施設があるので驚きました。駐車場は1時間まで100円、それ以降だと300円です。1時間20分位いたので300円かかりました。ゆっくり見て回ったので1時間じゃちょっと短かかったのですが、かといって2時間もかかりませんね。

 

北九州市立総合農事センター

駐車場のトイレの横にあった観光案内板。上の案内図は消えてたのですが、観光地の説明文は残ってました。

 

北九州市立総合農事センター

駐車場から左に、案内に従って歩きます。正面に見えているのが大温室、その左にはばら園がありますが、ばら園は花はありませんでした。

 

北九州市立総合農事センター

大温室を入ったところです。ここだけが有料で、大人一人150円でした。私達につられてすぐ後から1組入ってきました。

 

北九州市立総合農事センター

温室の入り口です。

 

北九州市立総合農事センター

コーヒーノキ。エチオピア原産。

 

北九州市立総合農事センター

バナナの木。マレー半島原産。

 

北九州市立総合農事センター

パンノキ。ポリネシア原産。

 

北九州市立総合農事センター

これはすぐ分かります。パパイア。熱帯アメリカ原産。

 

北九州市立総合農事センター

これもどこかで見たような木ですね。トックリヤシ。モーリシャス島(インド洋)原産。

 

北九州市立総合農事センター

これはもう一つ奥の温室にあったサボテン。

 

北九州市立総合農事センター

つい触りたくなりますが、これかなり尖っているので確実に手に刺さりますね。

続きます。次はやっと梅の花が出てきます。