梅を見に北九州市立総合農事センターへ。その3白洲梅林
梅を見に北九州市立総合農事センターへ。その3白洲梅林

梅を見に北九州市立総合農事センターへ。その3白洲梅林

芝生広場の奥にある白洲梅林までやって来ました。

 

白洲梅林

ここは谷になっています。梅の木が斜面に、谷底にずらっと並んでいる様子は壮観ですが、花がまだこれからといった感じで、ちょっとさみしかったですね。

 

白洲梅林

筑紫紅(ツクシコウ)。

 

白洲梅林

これは一番上の写真を右に行ったところにある未開紅(ミカイコウ)という梅の木です。

 

白洲梅林

この花は一重ですね。

 

白洲梅林

坂を降りて谷底の梅の木。このあたりはまだ蕾です。

 

白洲梅林

ところどころ咲いてます。

 

白洲梅林

白洲梅林

ここから上の遊歩道に戻ります。南高です。

 

白洲梅林

上の遊歩道から谷底を。

 

白洲梅林

白洲梅林

遊歩道沿いは結構咲いてました。このあたりは早咲き。

 

白洲梅林

白洲梅林

すぐ先は高速道の走る繁華街。

 

白洲梅林

ここの梅林は数が多くて、もう少ししたら見頃になって、それは素晴らしい眺めになりそうです。梅は桜と違って山肌で咲いていることが多いので、日のあたり具合で先頃が変わってくるような気がしますね。

続きます。