梅を見に北九州市立総合農事センターへ。その4ふれあい広場の木曽馬とやぎ
梅を見に北九州市立総合農事センターへ。その4ふれあい広場の木曽馬とやぎ

梅を見に北九州市立総合農事センターへ。その4ふれあい広場の木曽馬とやぎ

ふれあい広場

展望台です。園内を見晴らすことが出来ますが、あまいいい景色じゃなかったので、景色はパス。

 

ふれあい広場

で、丘を下ってふれあい広場まで降りてきました。写真の正面が駐車場です。ここに牛がいます。反対側には牛舎がありましたがここははいれませんでした。

 

ふれあい広場

入り口から見たところですが、すぐ右には小倉牛。

 

ふれあい広場

昨年7月に亡くなった丸太の遺影が飾ってありました。

 

ふれあい広場

小倉牛の説明板です。

 

ふれあい広場

で、この毛並みが黒いのが小倉牛ですね。名前はひさとみ013。メスです。

 

ふれあい広場

でここにいるのが木曽馬。

 

ふれあい広場

2匹いました。親子のようです。

 

ふれあい広場

食べるもの何もなかったのですが、もう食べちゃったのかな。長い舌で舐めまわしてました。栗毛でこぶりで可愛かったですね。大人しそうな感じでした。

 

ふれあい広場

さらに奥に行くと右の方に人だかりがありました。

 

ふれあい広場

やぎさんですね。

 

ふれあい広場

餌やっちゃいけないはずなんだけどね。ふれあい広場には小倉ふる里どりもいましたが、格子の目が細かくて写真がうまくとれませんでした。残念。茶色の毛並みでしっぽが濃い緑で大きな声で鳴いてました。

 

ふれあい広場

この建物は農林ショップです。たとえれば道の駅の地元産品売り場のような感じです。高いのか安いのかわかりませんが、買い物客でごった返してましたね。何か掘り出し物があったら買ってこい、みたいなことを駐車場を歩いていると言ってた人もいましたので、珍しものとか、安いものとか、ここでしか買えないものとかがあるのかもしれません。一人の方の買う量が結構多かったような気がします。中を一応全部見て回ったのですが、何も買いませんでした。

結局農事センターには1時間ちょっといました。で、払った駐車料金は300円でした。

では。