LUCY
LUCY

LUCY

 

この2,3日体調が悪くて死んでます。なんで体調が悪いのかはわからないのだけれど体がとっても怠いのです。熱もなければ鼻水も出ないので風邪でも花粉症でもないと思います。そんな状態でも横になってDVDを見るくらいはできます。

で見たのはスカーレット・ヨハンセンが主役でモーガン・フリーマンも出演している「LUCY/ルーシー」

外国の映画のタイトルって味も素っ気もないですね。タイトルのルーシーってのは主人公の名前。そのルーシーが悪い男に騙されて取引に出かけたホテルでマフィアに麻薬の運び屋にさせられてしまうのです。で、麻薬は手術で腸の中に埋め込まれるのですが、腹を蹴られてその麻薬が体に取り込まれてしまいます。

普通だったらショック死するはずですが、脳が活性化してしまう。通常は脳は10%しか機能してないらしいのですが、どんどん活性化して100%使えるようになるのです。で、どうなるのか、という話。

サイバーパンクだねこれ。シンギュラリティとなにか関係があるかもしれない。コンピュータ側からの答えじゃなくて人間からの答えです。ジョニー・デップの「トランセンデス」は人間の意識をコンピュータに移植した話だけど、このルーシーはいったいどこに行っちゃたんだ?。

絵の作りかたも終わり方もやはりリュック・ベンソンっぽい。この終わり方はないでしょ。答えになってない。答えってのはやっぱり人間だってことだと思うけど、ちゃんと答えを出してほしい。

では。