雨の匂いとオリズルラン
雨の匂いとオリズルラン

雨の匂いとオリズルラン

オリヅルラン

 

雨を見るのは好きです。

小学生から中学まで過ごした家は、窓を開けると濡れた植物の匂いが入ってきて、見慣れた外の景気もなんだか違って見えました。カーラジオを鳴らすためのバッテリーが濡れないか心配だったこともありますが、ぼーっと、景色を眺めてました。勉強部屋はとても狭くて、部屋の片隅をカーテンで仕切っただけの場所でした。机の幅だけのその自分の城は雨が降ると居心地のいい空間になりました。今でも雨が好きなのはその時のことを覚えているからかもしれません。

今朝、Tシャツでゴミを捨てに行ったら、風も強くて寒くて震えました。昼過ぎに買い物に出た際は上着を着たのですが、店の中はとても寒くて震えました。梅雨はやっぱりこうでなくちゃいけません。天気予報によると天気が回復して明日はまた暑くなるそうですが、梅雨寒がなくなって梅雨が嫌いになりそうだ、と書いたことを訂正します。

さて、買い物から帰ってきて、子供の頃のように窓から外の雨見ているとベランダのオリヅルランの花と目が会いました。ベランダには3年目のおかわかめとか、5年目の柿の木とか、これはもういつからあるのかわからない金のなる木とか、プランターがいくつも置いてあるのだけど、このオリヅルランは空からうちの家に旅をしてきたやつで、家人がベランダに落ちていたのを植えたのです。根付いて花まで咲きました。小さい花ですが写真にとるとそれなりに綺麗です。

さて、今日はやることが何もなかったので、サイトのトップページをやり変えました。ブログにしてからはFTPが面倒になって、wordpressを入れてからはほとんど繋がなかったのですが久々にdreamweaverを起動しました。ほとんどの人はブログしか見ないと思うのでどうでもいいところだけど、気が向いたら見てください。とりあえず中身は何もありません。ブログへのリンクだけです。(ヘッダーの写真も変えてます。これはまた追加します。)

では。