あじさいの季節が来たぞ!。周防阿弥陀寺その1駐車場は満車。
あじさいの季節が来たぞ!。周防阿弥陀寺その1駐車場は満車。

あじさいの季節が来たぞ!。周防阿弥陀寺その1駐車場は満車。

あじさいの季節が来たぞ!。周防阿弥陀寺その1駐車場は満車。

20日の土曜日、防府市の阿弥陀寺へ。ここあじさい寺としてとても有名なので、テレビとかでも取り上げられてます。翌日の日曜日がイベント日ということで、イベントは人が多いので避けて、あじさいを楽しみに行きました。駐車場に着いたのは12時。駐車場の前で3分位待ちました。駐車台数150台ということでしたが、全部埋まってました。帰る車との入れ替えで入れる感じでしたが、この程度しか待たないで済むのはラッキーじゃないかな。

 

あじさいの季節が来たぞ!。周防阿弥陀寺その1駐車場は満車。

ここの看板で阿弥陀寺の知識を入れます。

 

あじさいの季節が来たぞ!。周防阿弥陀寺その1駐車場は満車。

アジサイ保存会が頑張ってあじさいを守ってらっしゃいます。ここで200円払って中に入ります。

 

あじさいの季節が来たぞ!。周防阿弥陀寺その1駐車場は満車。

入ってすぐのあじさい。

 

あじさいの季節が来たぞ!。周防阿弥陀寺その1駐車場は満車。

あじさいらしいあじさい。

 

あじさいの季節が来たぞ!。周防阿弥陀寺その1駐車場は満車。

阿弥陀寺の説明板。あの重源上人が建てた寺です。

 

あじさいの季節が来たぞ!。周防阿弥陀寺その1駐車場は満車。

工事中の仁王門を通り抜けると参道はいかにも山道。このあたりにはあじさいはほとんどありません。

 

あじさいの季節が来たぞ!。周防阿弥陀寺その1駐車場は満車。

「ほてんど餅」ですか。1パック500円と高いですが、そそられます。ということで、帰りに買って食べました。熱くてほかほかしてました。これは単に柏餅でした。売っていたおじさんによると、このあたりではこの葉っぱを「ほてんど」って言うんだよ、と言ってました。

 

あじさいの季節が来たぞ!。周防阿弥陀寺その1駐車場は満車。

で、このほてんど餅を売っていた広場であじさいも販売してました。

 

あじさいの季節が来たぞ!。周防阿弥陀寺その1駐車場は満車。

いや、綺麗でした。

 

あじさいの季節が来たぞ!。周防阿弥陀寺その1駐車場は満車。

こんなあじさい見たことないです。

続きます。