平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて その1清流通り
平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて その1清流通り

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて その1清流通り

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

2015年7月23日、鹿野の清流通りにあるという水車を見に行ってきました。鹿野には初めて来ました。土地勘もなにもかもないので案内も運転も人任せです。たまにはこういうのもいいです。車を止めたのは周南市鹿野総合支所。用事のない方は駐めるなという看板がありましたが、車も閑散として人の姿も見えないので遠慮しながら駐めさせてもらいます。駐車場の横には案内板がありました。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

これが市役所。立派な建物ですね。花があるのが素敵です。天気はあまり良くなくて、太陽は照ってませんでしたが、歩いているうちに汗が吹き出てきて、熱中症になったかと思いました。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

清流通りに入る手前にある銅像。これだれですか?。こういう方みたいです。鹿野の命を拓いた岩崎想左衛門重友。この方のお陰で荒れ地が水に潤されて田畑がつくられたそうです。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

名水百選の看板。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

これですね。ゴミとか汚れもなく用水路はとてもきれいです。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

この道が漢陽寺までの清流通りです。約700m~800mあります。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

龍雲寺。あとで調べたらここに巨木があったみたいです。残念。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

手前が用水路で、龍雲寺の参道の横です。日本庭園がありました。いい感じです。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

左にあったのはこれは、ビオトープでしょうか。とんぼとかはいなししどじょうやメダカも見えなかったので単なる菖蒲園かもしれません。菖蒲ももう季節が終わってますけどね。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

右は森になっていて、木々の覆われて道はちょっと暗くなってました。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

「女子道」という石碑が建ってました。こういうことらしいです。

続きます。