37年ぶり呉の旅 その1アレイからすこじまで潜水艦を見ました。
37年ぶり呉の旅 その1アレイからすこじまで潜水艦を見ました。

37年ぶり呉の旅 その1アレイからすこじまで潜水艦を見ました。

アレイからすこじま

この3年間くらいの間、何度も行こうと思いながら、行けなかった呉市へ行ってきました。

 

アレイからすこじま

まず向かったのは潜水艦が見られるという「アレイからすこじま」へ。アレイからすこじまは公園と書かれてますが、公園じゃないので駐車場がありません。ということで、海岸から250mほど上がった山の中腹に観光客用の駐車場があります。車結構停まってました。Pのマークの付いている奥の方にはタクシーが4台ほど待ってました。

 

アレイからすこじま

駐車場の前にあった跡地記念碑。

 

アレイからすこじま

この坂を降りた正面がアレイからすこじま。

 

アレイからすこじま

看板も出てます。

 

アレイからすこじま

道路まで下りてきました。手前の左にはセブン-イレブンがあります。この国道交通量が多いので渡るのにタイミングを計らなければ轢かれてしまいそうです。ここには信号がないので潜水艦見たさに轢かれないように気をつけてください。

 

アレイからすこじま

はやる心を抑えて歩道を渡ります。

 

アレイからすこじま

右上に陸橋があって人が渡っていますが、ここは自衛隊の敷地の中なので歩いているのは隊員の方かその家族の方だと思います。

 

アレイからすこじま

潜水艦桟橋と書いてあります。ここで記念撮影。

 

アレイからすこじま

桟橋の向こうに潜水艦が見えています。

 

アレイからすこじま

昔見た時はもっとイカツイ感じがしたような気がするのですが、丸みを帯びてなんだか優雅な姿をしています。

 

アレイからすこじま

ボートが離れていきます。

 

アレイからすこじま

潜水艦の向こうに見えているのは護衛艦ですかね。

 

アレイからすこじま

アレイからすこじまと周辺の案内板です。

続きます。