大改修なった功山寺山門
大改修なった功山寺山門

大改修なった功山寺山門

大改修なった功山寺山門

昨年の12月に行ってきた功山寺です。山門が改修されて綺麗になったというので、買い物の途中に見に行ったことがあったのですが、その時はカメラを忘れていたので、あらためて紅葉の季節に行ってきました。

 

大改修なった功山寺山門

山口新聞によると、落成は2015年の7月5日。1億5千万円かかったそうです。

 

大改修なった功山寺山門

ピカピカになってます。新しくて周りに馴染んでないような感じもありますが、色合いが派手ではないので溶け込んでます。

 

大改修なった功山寺山門

以前と変わらず紅葉が山門にかかってます。絵になります。

 

大改修なった功山寺山門

境内から。左に階段があって山門の中に入れるかと思って登ってみたのですが、行き止まりで山門には入れませんでした。ちょっと残念。

 

大改修なった功山寺山門

ついでなので境内の法堂です。

 

大改修なった功山寺山門

この地蔵、いつできたんだろう。「しあわせ地蔵」と書かれてます。顔は穏やかでほほえんでいるような表情をしています。

 

大改修なった功山寺山門

名水横の紅葉。

では。