節分豆の代わりにピスタチオを!。
節分豆の代わりにピスタチオを!。

節分豆の代わりにピスタチオを!。

節分豆の代わりにピスタチオを!。

今日は節分です。いよいよ春到来ですね。

みなさんのところも今日のお昼ごはん、もしくは晩ごはんは恵方巻きとやらの巻寿司を食べるのでは無いでしょうか?。ごちそうさまです。

私は昨日のこと恵方巻きの代わりに細巻きを食べました。1日早くても歳徳神様は場所の移動はそんなにしないだろうと思って、それでも一応南南東の方角に向かって食べ始めたのですが細巻きなのでご飯は少ないはずなのに喉に詰まって食べきれません。

ちまたで売っている恵方巻きは大抵が太巻きだと思うので、まるかぶり出来ないと思いますね?。できるのかな?。私の口が小さいだけなのかな?。黙って食べるくらいはできますけどね。

で、その後続いて豆まきをしました。今日会社でそのことを言うと、なんで昨日なの?、と言われたのですが特別な理由はありません。昨日が仕事が休みで時間があったからだけなんです。で、撒いた豆は写真に写っているこれですね。三角のパッケージに包装されていたやつです。これで撒くと豆がばらばらになって転げていかないので回収が簡単なんです。居間の隅っこに転がったら回収が難しいですからね。そのうえ回収しても埃にまみれているので食べられません。

家の近くの三叉路に、歳の数だけの節分豆を埋めてくる、といった風習もすでに廃れているし、というか家の近くに三叉路がありません。もし探して見つけたとしても舗装されていて埋めることができません。風習を実行すること自体が無理っぽいです。

ということで、この包装された豆を回収して豆を歳の数だけ食べたのですが、これがちっとも美味しくないのね。もともと撒く用で、食用じゃないのでしょうか?。潰れて歯の間に挟まってしまうし、これがピスタチオだったらお酒のつまみとして美味しく食べられるのにな、と思うのは私だけですかね。

では。

[ad#adsens]