福津であんずの花を見てきた。
福津であんずの花を見てきた。

福津であんずの花を見てきた。

3月22日、福津市のあんずの里運動公園へあんずの花を見に行ってきました。昨年は機を逃してしまって行けなかったので、今年はサイトで花の情報を調べて、見頃の時期に行くことにしました。

ここです。福津市総合運動公園あんずの里

見てみると、毎日あんずの花の情報が載せられています。これはすばらしいですね。いい仕事してます。

 

福津であんずの花を見てきた。

ということで、連休の人出も避けれたし、花の咲いているタイミングもバッチリで行ってきました。来られているみなさんもよくご存知で、平日だというのに駐車場はいっぱいでした。駐車場から出て行く車も多かったですが、それ以上に次から次に車が入ってきました。

 

福津であんずの花を見てきた。

山の方を見ると、おおっ、咲いているではありませんか。

 

福津であんずの花を見てきた。

早速階段を登って遊歩道を歩きます。左右にあんずの木が並んでいます。

 

福津であんずの花を見てきた。

桜に似た感じ。ウィキペディアによると「バラ科サクラ属の落葉小高木」ということなので似てて当然かな。

 

福津であんずの花を見てきた。

山の斜面に植えられてます。

 

福津であんずの花を見てきた。

さらに階段をあがると野球場や多目的グラウンドがありました。さらに上に上がる階段もあって斜面にはあんずが咲いてました。一番上まで行くと景色がきれいそうでしたが、きつそうなのでやめておきました。

このあたりの緑の上ではあちこちでお弁当を広げている方がおられました。桜の花見と一緒です。うらやましい。

 

福津であんずの花を見てきた。

晴れていても柔らかい日差しでとても気持ちがよかったのですが、風は強くて、煽られてあんずの花びらが舞い落ちてました。

 

福津であんずの花を見てきた。

花びらの散る様子を動画に撮りたかったのですが、うまいこと撮れなかったので、花の写真だけ上げておきます。

 

福津であんずの花を見てきた。

この遊歩道は歩きやすくてとてもよかったですね。車いすの方もおられました。

 

福津であんずの花を見てきた。

駐車場横の「あんずの里市」に入ってみました。あんず関連の商品がずらり。「飲むあんず酢」とか「あんずサイダー」とか珍しい物もありましたよ。

では。