大道理の芝桜を見てきました。
大道理の芝桜を見てきました。

大道理の芝桜を見てきました。

大道理の芝桜を見てきました。

4月14日、周南市鹿野の大道理の芝桜を見てきました。四国の旅が長くなりそうなので、先にこちらの方をアップしておきます。

平日の木曜日でしたが、そんなに狭くない駐車場なのに満車状態でした。芝桜を見に来ている方々の年齢層はちょっと高そうな感じです。介護施設のバスなども停まってました。暖かいというより暑いくらいの日で、花を見るにはとてもいい気候でした。

 

大道理の芝桜を見てきました。

こういう大小の看板や大きなのぼりがいたるところに立てられていて地元の方の意気込みが感じられます。雰囲気を盛り上げてました。

 

大道理の芝桜を見てきました。

9分咲きと書かれてました。ホームページで確認していた感じだと例年より少し早いような気がします。

 

大道理の芝桜を見てきました。

ここで、協力金200円を払って中に入ります。パス券がもらえるので今年のシーズン中は何度でも来ることが出来ます。ここからあぜ道を上に上っていくようです。

 

大道理の芝桜を見てきました。

杖が置かれてます。足が弱い方はぜひ借りて行きましょう。このあたりでももう芝桜が咲いてます。右上のテントのある場所が展望台です。

 

大道理の芝桜を見てきました。

左側が壁のように高くなっていて、斜面には芝桜が咲いています。

 

大道理の芝桜を見てきました。

いい感じ。グラディエーションになっていてとてもきれいです。

 

大道理の芝桜を見てきました。

これは下の道から上を見たところです。

 

大道理の芝桜を見てきました。

これは展望台から見下ろしたところです。かなり上まで続いています。

 

大道理の芝桜を見てきました。

上の写真の右のほうです。

 

大道理の芝桜を見てきました。

振り返って見た展望台です。展望台下の芝桜は光の加減かここから見るとあまりきれいではありませんね。近づいて見ると、とてもきれいなんですけどね。

 

大道理の芝桜を見てきました。

かなり上に来たところです。「かのじ」の文字が水面に写って風情があります。

 

大道理の芝桜を見てきました。

さらに上に上がります。

 

大道理の芝桜を見てきました。

水路を挟んで左右に芝桜が植えられてます。このあたりは白や紫色が多いです。ここを右にぐるっと回って、見えている鯉のぼりの前を通って左へ戻ります。

今月中、できればゴールデンウィークまでに見に行かれたほうが確実にきれいだと思います。駐車場に入れない車が多数路上駐車していましたが、このあたりだと迷惑にならないように止めるなら大丈夫だと思います。

テレビでも取り上げられていて、山口県では他で見ることが出来ないような見事な芝桜が見られるので、行ってみて損はないと思います。

下関からだと遠いけどね。

では。