ひかり電話を解約、ルーターをルーターとして使うようになった。
ひかり電話を解約、ルーターをルーターとして使うようになった。

ひかり電話を解約、ルーターをルーターとして使うようになった。

ひかり電話を解約、ルーターをルーターとして使うようになった。

 

電話を使わないので、ひかり電話を解約しました。

約30年前、結婚して宇部市内の借家に住んでいた頃の話、家具もエアコンも電話もなくて、あるのは貧乏生活だけでした。庭に面する居間のガラス窓を開けておくと近所の猫が3匹入り込んで走り回っていました。しっぽが曲がっている猫と毛が黒いのとぶちの猫、まが、くろ、ぶちと呼んで餌なんかやってました。

そのうち息子が生まれたので窓は閉めきるようになり、家人は夏など日中の暑さをがまんして、私の帰りを待って車ででかけて車のエアコンで暑さを一時しのいでいました。電話は用事があるときは何百メートルも先の病院の前の公衆電話まで歩いて行っていました。夜中とか雨の日とか、これは辛かった。いつか電話引きたいね、と言ってナフコで電話機だけ買ってきて置いてました。

転勤で山口市に引っ越しをした時に、借金をしてやっと電話を引くことができました。この電話はナフコで買ったやつではなくて、山口市内の電気店で買ったやつです。(今見るとサンヨーの電話機ですね。)

今のマンションに引っ越してADSLから光回線に変えた時にひかり電話にしました。

このところ電話機の調子は悪かったのです。話をしている最中にプツプツ音がしてました。長話はしないのでなんとか話は出来ました。最近は電話もかかって来ることが少ないので、いつか電話機を買い換えたらいいや程度に思ってました。

先日、保険会社から電話がかかってきました。そういえば最近はNTTをかたる代理店か、この保険会社からしか電話がかかりません。時々夜中にワン切りがかかるくらい、と思い当たったので電話を解約することにしました。

CLUB NTT-Westのサイトを見たのですが、契約の変更は出来るのですが、解約は電話をかけないといけないらしくて、面倒なのでしばらくは何もしませんでした。

仕事の内容は変わらないのだけど、契約が変わって4月分の給料から大幅に給料が下がったので、(この15年ほどは下がりっぱなしでこれ以上やめるものがないな、と思っていたところだったので)やっと思い立ってNTTに電話しました。

 

 

ひかり電話を解約、ルーターをルーターとして使うようになった。

その時の話ではひかり電話の機器を返却することと、設定を変えないといけないことを聞かされました。設定て何?と思って調べると、ひかり電話をやめるとネットに繋がらなる問題があることがわかりました。ひかり電話の機器はルーター機能があるらしい。

そういえばルーターは有線LANを無線LANにするためだけにつけていました。なのでルーターはある。ルーターをブリッジモードからルーターモードに戻せば大丈夫のようです。

ということでルーターにプロバイダー情報を設定しました。そうだったんですね。家電店で売っているルーターはなぜ必要なのかと思っていたのですが、こういうことだったのです。ひかり電話がなくなると配線も気分もすっきりしました。この写真の有線で繋がっているのはテレビとpogoplugです。

で返却した機器の返送先はNTTフィールドテクノ「九州電機工業」内NTTロジスコ回収センタというところでした。この会社は熊本市内にあります。配送を追跡してみると熊本までは1日で着いているようですが、配達は地震の影響か1週間かかるようです。回収は熊本以外の場所では無理だったのでしょうか。

ともあれ熊本の早い復興を心からお祈りしてます。

では。