真夏の公園に行ってきた。山陽小野田市の浜河内緑地公園
真夏の公園に行ってきた。山陽小野田市の浜河内緑地公園

真夏の公園に行ってきた。山陽小野田市の浜河内緑地公園

緑の浜河内緑地公園

山陽小野田市の浜河内緑地公園です。「山口東京理科大」から「きららビーチ焼野」までの間にあります。久しぶりだと思っていたら本当に久しぶりでした。2009年のエントリーがあったので7年ぶりです。

 

緑の浜河内緑地公園

どこか変わったかな、と思ったのですが変わったところはないような気がします。ただ駐車場の入口に迷ってしまいました。わかりにくいです。最初は間違えてJRの駅の方に行ってしまいました。なにせ久しぶりなので。

 

緑の浜河内緑地公園

真夏なので日差しがとてもきついです。遊歩道を歩いていても眩しいくらいです。ハンカチを出して頭にかけて歩きます。ちょっとみっともないですが人を見かけたら頭からはずします。2人しかすれ違いませんでしたけどね。

 

緑の浜河内緑地公園

休憩所です。森のなかの遊歩道を出て広場で遊ぶ気になりません。ジョギングしている方もいましたが、これはどうなのかな。木陰の遊歩道でもかなり暑いので熱中症になりそうです。いったん車に戻って水を飲もうとしたのですが、3分の1くらい残っていたペットボトルの水を飲み干してしまいました。

 

緑の浜河内緑地公園

駐車場の入口から見える工場の何かのタンク。このあたりにはずらりと並んでいます。

 

緑の浜河内緑地公園

公園の前の道路です。車は多くもなく少なくもなく。田舎の道路です。太陽の照り返しがきついです。道路の名前は一般県道妻崎開作小野田線。

 

緑の浜河内緑地公園

今までいたのはこの案内図の右の駐車場。しばらく車で走って今度は道の左側のテニスコートのある区域へ。これ歩いて行ったら距離があるので今の時期だと暑さでどうにかなります。

 

緑の浜河内緑地公園

テニスコートの利用料が書かれてます。時間帯ごとに、一般でも100円。かなりリーズナブルです。ただし、夏はこの暑さに耐えれたらの話ですが。

 

緑の浜河内緑地公園

管理棟です。

 

緑の浜河内緑地公園

管理棟の前に咲いていたケイトウの花。

 

緑の浜河内緑地公園

黄色い、この花も咲いてました。

 

緑の浜河内緑地公園

入口近くのテニスコートは誰もプレーしてませんでしたが、奥のコートでは賑やかにプレーしてました。夏の昼下がりのことでした。

では。