真昼の太陽で眩しかった小島新樋門と妻崎漁港
真昼の太陽で眩しかった小島新樋門と妻崎漁港

真昼の太陽で眩しかった小島新樋門と妻崎漁港

真昼の太陽で眩しかった小島新樋門と妻崎漁港

昨日の日曜日、真夏の昼下がり、妻崎漁港へ行ってきました。梅田川から行くと手前にあるのがこの小島新樋門です。

 

真昼の太陽で眩しかった小島新樋門と妻崎漁港

樋門の先は瀬戸内海だけど、反対側乗り口は池になってます。その先に見えるのが以前はなかった宇部湾岸道路(宇部スカイロード)。通行止めにしてよくCMの撮影なんかをやってます。ライトアップされた夜の工場(宇部興産)見ごたえがあるようです。

 

真昼の太陽で眩しかった小島新樋門と妻崎漁港

樋門をわたって漁港へ。

 

真昼の太陽で眩しかった小島新樋門と妻崎漁港

漁船がとまってますが、人の姿はありません。日曜日の昼下がり。太陽の光が降り注いでいて、熱を貯めた空気があたりを包んでます。海風も吹いてませんでした。

 

真昼の太陽で眩しかった小島新樋門と妻崎漁港

正面に見えるのは中国電力の火力発電所だったところ

 

真昼の太陽で眩しかった小島新樋門と妻崎漁港

厚東川を挟んで見えているのが先ほど書いた宇部興産の工場群。

 

真昼の太陽で眩しかった小島新樋門と妻崎漁港

内陸側の漁港。見えている内陸に続く川の右の方に先ほどの樋門があります。この川岸にも船が係留されてました。

 

真昼の太陽で眩しかった小島新樋門と妻崎漁港

堤防には木材がごろごろ転がってました。

 

真昼の太陽で眩しかった小島新樋門と妻崎漁港

漁港を通りすぎて少し行ったところ。湾岸道路と工場群が見えます。夜はライトが見えてきれいだと思います。散歩がてら行くには暑すぎる午後でした。ほんの30分でハンカチが汗で濡れてしまいました。1時間いると喉がからからになりました。1時間以上いたので体力を消耗してしまいました。太陽に非常に疲れました。真夏に外出するときはペットボトルは必須ですね。

では。